部屋に転がってたxperiaの箱を片付けてたら中にオマケのマイク付イヤホンが入ってたんで、そういやこれどんなもんなのかなとiPod touchに挿して、まあいつも通り女子流の曲で確認しようと再生してみたら・・・・なんかおかしい。

音がやたら遠くで鳴ってる・・・
あれ?・・・ボーカルが聴こえない・・・
あれれ?!・・・コーラスが聴こえるよ・・・!!

Apple製品とxperiaはどっちも同じ4極ピンなんだけどGNDとマイクの位置が逆になってるらしく、音がおかしくなるのはどうやらそのせいみたい。
普段聴こえないコーラスがクリアに聴こえて、うわぁ・・こうなってるんだ・・ってただ驚くしかないという。

参考になるページ
http://yasutada.wordpress.com/2011/06/12/xperia%E3%81%A8iphone%EF%BC%88%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%80%E5%A4%A7%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%EF%BC%89%E3%81%AE4%E6%A5%B5%E3%83%97/