『Buono - Cafe Buono!』(ポニーキャニオン)

Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)

Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)

ものすごく真っ当なアイドルポップスのアルバム。ロックな感じがテーマなようで、いかにも職業作家がソツなく作りました感のステレオタイプな青臭い歌詞が並んでたりするんだけど、まあそのへんはご愛嬌(同じロックでもつんく的ロックや!だとまた違うんだけど)。Buono!つんくから離れて全部外注なおかげで既存のハロプロユニットとはかなり違う味が出てるんだけど、一番プラスにはたらいてるのは楽曲のバラエティより何よりつんくの声が入ってない点。ハロプロの楽曲はほぼもれなくボーカルにかぶせてる男声コーラスがもたらす女性アイドルポップスらしからぬ厚みが良くも悪くもハロプロ的な色を作ってるんだけど、それがないおかげで適度な薄さが保たれて、頼りなさげな儚いゆらぎ感がちゃんと出てる。やっぱりアイドルポップスにはこれがないとなー。3人の歌い方もフレーズに引っかかりを作りたがるつんく独特の歌唱指導が入ってないからかなり素直に聞こえるし。それにしても「Internet Cupid」はBEE-HIVEレコード時代のPerfumeみたいすぎる(詞はパフュのシニカルさはないけど)。